はなまるオイシックスライフ


はなまるオイシックスライフ

美と健康に良いモノ・コトいろいろ書いてます♪

旦那絶賛〜りんごカレールーでイカカレーレシピ

こんにちは、はなまるです。

今日のランチはうちの旦那が絶賛するイカカレーでした。

イカを入れるとダシが出てすごく美味しいんです。

カレーのルーは、もちろんオイシックスで買ったものです。

直火焼 りんごカレールー(甘口)

価格:350円(税抜)

原材料:小麦粉、食用油脂(牛脂、植物油脂、豚脂)、果実・野菜(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)、カレー粉、食塩、砂糖、酵母エキス、チャツネ、発酵乳、肉エキス(チキンエキス、ポークエキス)


青森県産のりんごと国産野菜をたっぷり使用し、直火でじっくり焼き上げたカレールーで美味しいです。化学調味料不使用なので気に入ってます。


そして、オイシックスで、買った麦いかゲソが美味しいんです。
我が家ではいつもこの麦いかゲソを使ってカレーを作りますよ。

では、レシピを紹介します〜



材料:(4人分)

直火焼 りんごカレールー(甘口)・・・1袋
麦いかゲソ・・・200g
じゃがいも・・・4個
玉ねぎ・・・2個
小さめのにんじん・・・1個
水・・・700ml
こめ油・・・大さじ2

(写真は玉ねぎ1個ですが、普段は2個入れます。)

作り方


1 玉ねぎは、大きめのみじん切りにする



2 にんじんは、すりおろす



3 じゃがいもは、一口サイズに切る



4 「麦いかゲソ切り出し」は、食べやすい大きさに切る

これで、材料の仕込み完成です



5 鍋を中火に熱し、こめ油大さじ2、玉ねぎをあめ色になるまで強火で5分ぐらい炒める。


ポイント:混ぜ過ぎないように!玉ねぎ全体に油が回ったら、平らに広げて片面こんがり焼けたら裏返していく。


これくらい炒めたらOKです。



6 水大さじ3入れ水分が飛ぶまで炒める



7 水分が飛んだらすりおろしたにんじんを入れて3分ぐらい炒める


ポイント:玉ねぎを炒めるのと同じ要領で、全体に油が回ったら平らに広げて片面焼けたら裏返していく。



8 水大さじ3を入れて、水分が飛ぶまで全体を混ぜる



9 麦いかゲソとじゃがいもを入れ全体に油が回ったら、水700mlを3回に分けて入れる



10 最後に入れた水が沸騰してから、蓋をして弱火で15分ぐらい煮こむ。蓋をしたまま一旦火を止めておく



11 蓋を開けて直火焼 りんごカレールー1袋を入れて、蓋を開けたまま弱火で5分ぐらいとろみがつくまで煮込んで完成です!!




カレー好きの旦那が「いかの良いだしが出てて美味しい!!」といつも絶賛してくれているカレーです。

イカからこんなに良いだしが出るなんて知らなかったです。
以前は、牛肉入れてたんですけど、イカにしてから旦那がこっちの方が美味しいと言うので我が家の定番メニューになりました。








oisixの詳細は、こちらからどうぞ。
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

広告を非表示にする