はなまるオイシックスライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養バツグン!「高成分野菜」ブロッコリースーパースプラウトの効果

こんにちは、はなまるです。

今日は私が定期的にオイシックスで購入している村上農園の「ブロッコリースーパースプラウト」を紹介します。

ブロッコリースーパースプラウトは、がん予防があり美容にも良いって知ってからよく食べるようになりました。今では、毎日食べていますよ。


ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリーの新芽のことで、このまま育てていくとブロッコリーになります。
成長したブロッコリーと比べ栄養がたっぷり詰まっており、強い抗酸化作用に注目が集まっています。
老化やがんの原因である活性酸素を抑制することまでできちゃうスーパー栄養食品です。

ブロッコリースプラウトブロッコリースーパースプラウトの違い

ブロッコリースプラウトでもスルフォラファンの濃度は、品種、生育ステージ、栽培方法などによって大きく異なるそうです。

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースーパースプラウト

スルフォラファンとは

植物に含まれる天然のファイトケミカルの一種で、体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促し、体の抗酸化力や解毒力を高めてくれます。しかもその抗酸化作用は3日間も持続するのです!

スルフォラファンの嬉しい効果

紫外線によるシミ・くすみ予防

メラニン色素を作り出すチロシナーゼという酵素を抑える働きがあるため、紫外線を浴びてもシミになりにくいのです。

育毛効果

ブロッコリースプラウトエキスが、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化します。

花粉症抑制

炎症を引き起こす細胞や抗体の過剰生産を抑制し、アレルギー反応を抑えます。

強い抗酸化作用

体内にもともと備わっている抗酸化酵素の働きを高めて、活性酸素を除去します。

解毒作用

体に浸透した有害物質を取り除いてくれる酵素の力を飛躍的に高めまてくれます。

ピロリ菌除菌

ピロリ菌による胃病などを予防してくれます。

ガン予防

ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンによりガンが予防できます。

がん予防目的で食べる場合は、ブロッコリースーパースプラウトを1週間に50g。
最低でも3日に一度はひとつまみ食べることを実践しましょう。

二日酔い予防

スルフォラファンには、肝臓の働きをサポートする力があり、継続的に摂取することで飲酒によって弱りがちな肝臓を守ります。

他にも車酔いやメタボ予防にも効果があるそうです。

カロリー

100g12kcal

食べ方

  • 加熱をするとミロシナーゼの働きが弱まってしまうので生で食べるのがオススメです
  • お酢と油、動物性たんぱく質と一緒に摂りましょう
  • よく噛むことで「スルフォラファン」が活性化するのでよく噛みましょう
  • 3日に1度のペースで食べましょう


私は、ブロッコリースーパースプラウトを、丼もののトッピングにしたり、サラダとして食べたり、お味噌汁をお椀に入れてから最後のトッピングとして頻繁に食べていますよ。


こんなにも素晴らしい栄養効果がたくさんあるのを知ってしまうと是非食べるようにしたいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


oisixのお得なおためしセットの詳細は、こちらからどうぞ。
Oisixおためしセット

広告を非表示にする