はなまるオイシックスライフ

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美と健康に良いモノ・コトいろいろ書いてます♪

おからのすごい栄養!と注意点~卯の花の煮物

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こんにちは、はなまるです。

今日も、作り置きのお惣菜をたくさん作りました。

いつも健康のことを考えていろんなお惣菜を作るんですが、良質のたんぱく質をとるためにもおからの煮物はよく作ります。

おからとは?

おからは、豆腐をつくる過程でできるもので、豆乳の絞りカスのことです。おからの「から」は、絞りとった残りの状態からついた名だそうです。

おからの栄養

食物繊維やカルシウムたんぱく質炭水化物カリウムなどが豊富に含まれています。

また、動脈硬化の予防効果のあるレシチン、強い抗酸化作用をもち老化防止に効果的な大豆サポニン骨粗鬆症乳がん予防効果のあるイソフラボンなどの栄養素も多く含まれています。

腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消になり、大腸ガンの予防にもつながります。

腹持ちが良く低カロリーなので美容とダイエットにもおすすめです!

おからの一日の目安

50gぐらい

カロリー

100g111kcal

注意点

おからは不溶性の食物繊維です。過剰な摂取は便が硬くなり大腸を通りにくくするため便秘になってしまうのです。食べ過ぎには十分気を付けましょう。


私がoisixで毎回買っているおからはこちらになります↓

oisix 国産おから(冷凍)

200g×2
価格: 260円(税抜)

  • 化学肥料不使用の国産大豆を使用!
  • 大豆の甘みと風味が良い!

冷凍のおからなので常に冷凍庫に常備してあります。

作りたい時に解凍してすぐ使えるので便利なんですよ。

クックパッドでおすすめのレシピ「おからの炊いたん(卯の花♪)」

今回はクックパッドで私がお気に入りのレシピ「おからの炊いたん(卯の花♪)」を作りました~
cookpad.com

このレシピは、玉ねぎを入れるんですけど玉ねぎを炒めることで甘みが出て断然美味しくなります!!

他のレシピでもたまに作るんですけど卯の花はこちらのレシピが一番好きです^^

ぜひ、作ってみてくださいね。




oisixの詳細は、こちらからどうぞ。
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

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