はなまるオイシックスライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなまるオイシックスライフ

美と健康に良いモノ・コトいろいろ書いてます♪

生クリーム不要でも美味しい!牛乳と白味噌でヘルシードリア

f:id:yuna222:20170416013337j:plain


こんにちは、はなまるです。


私は、もともと肌が弱くて小さい頃アトピーもあったので、体に良い食べ物にはかなりこだわってます。


私が作るグラタンやドリアは、生クリームもバターも使いません。


今までヘルシーに作ろうとすると味が落ちてしまったり・・・っという悲しい経験もしましたが、そんな失敗談からヘルシーでも美味しい料理が作れるようになりました。


食材は、基本オイシックスで買ってます。

旦那にも好評なので、今回は我が家のドリアを紹介します。


まずは、おすすめのオイシックスの材料の紹介から!


よつ葉 北海道十勝100 3種のチーズ(130g)

価格: 476円(税抜)


原材料:生乳(北海道十勝産)、食塩

  • チェダーチーズ(60%)に、ゴーダチーズ(20%)、モッツァレラチーズ(20%)をブレンドした、まろやかなコクと旨みのあるミックスチーズです。


これは、セルロース不使用で美味しいです。百貨店にも売ってたりするんですけどオイシックスだと割引があるのでオイシックスで買ってます。探してみたけどスーパーでは見かけたことがありません・・・


西京白みそ京丹波規格(300g)

価格: 540円(税抜)


原材料:米、大豆(遺伝子組み換えでない)、食塩、水飴、酒精

  • 京都は古の昔より王朝文化を彩る調味料としてのお味噌が求められ、その文化と伝統から生まれたのが、塩分が低く、色鮮やかな「西京白みそ」です。
  • 厳選された国産丸大豆と、国産米国産米赤穂の塩で丹念に仕込んでいます。
  • 上質の米麹を大豆の2倍使い、上品な甘みと香り高さに淡黄の美しい色が特長です。


この白味噌も百貨店でも売ってました。いつもグラタンやドリア用に買ってますが、味噌汁にしても美味しいです。


大地と風が育てた北海道根釧牛乳(1000ml)

価格: 271円(税抜)


原材料:生乳100%

  • 北海道の根室地方と釧路地方にまたがる地域を根釧地区と呼びます。高品質でおいしい北海道根釧牛乳は、酪農に適した良質な牧草をはぐくむ広大な大地、牛たちが健康に暮らせる冷涼な気候で生産されています。
  • 原料から製品にいたる製造工程において、より高度で徹底した品質管理システムを実施しており、120℃で2秒間殺菌しています。おいしさをそのままに賞味期限の延長を可能にしました。さらに、おいしさを損なわないために、生乳の生産地である工場で殺菌パックしています。


この牛乳は、オイシックスの牛乳飲み放題対象の商品なので、よく買っています。スーパーや百貨店に行った時に同じ商品がおいているかチェックしてますが、見かけたことがありません。オイシックスでしか売ってないのかもです。



生クリーム不要!牛乳と白味噌でヘルシードリア

f:id:yuna222:20170416012409j:plain

材料(2人分)

残り玄米ごはん・・・250g
※肉みそ・・・約100g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2個
さつまいも・・・半分
牛乳・・・450g
西京白みそ・・・大さじ1と1/2
塩・・・少々
チーズ・・・60g
花かつお・・・適量

※肉みそは、お好みで手作りしておきます。

作り方


 玉ねぎ、にんじんは、1×1cm位の大きさに切り、炒めておく。さつまいもは、1cm厚さ位に細かく切り蒸しておく。(私は、ヘルシオで蒸してます)


 玄米ごはん、牛乳を鍋に入れて中火で水分が少なくなるまで煮る。白みそ、塩少々を加えて混ぜて火を止める。

これくらいまで水分なくなるまで煮ます。


 耐熱皿に、②を入れ①を入れる。上から肉みそ、チーズをのせる。


 オーブンに入れ、200℃で13分ぐらい焼く。


 鰹節をかけて出来上がり。




(注)オーブンは、予熱すると肉みそが少し焦げてしまったことがあるので、うちでは予熱はしないです。肉みそ焦げやすいので注意してください。


これけっこう満腹感あるので、お腹いっぱいになり温まりますよ。








oisixの詳細は、こちらからどうぞ。
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

広告を非表示にする